辛い『コミュ障』を少しでも克服するために気をつけたいこと

  1. 2012/02/14(火) 00:08:34|
  2. めも|
  3. トラックバック:1 |
  4. コメント:0
URL:
http://news.nicovideo.jp/watch/nw195585

「コミュ障」というコトバ。ご存じですか? 2ちゃんねるにも頻繁にコミュ障に関するスレッドが立っています。このコミュ障。今回は症状を少しでも和らげる改善策をご提案します。


■コミュ障とは?

コミュニケーション障害の略称。コミュニケーションを極端に苦手とする人々を指します。会話のキャッチボールが上手にできず、他愛(たあい)もない会話をすることに苦痛を感じる。

<特徴>

・人づきあいが悪い
・相手を知りたいという欲求に欠ける
・他人からどう思われるかばかり気にしている
・自然な会話が出来ない
・空気を壊すこと、人に嫌われることを恐れる

(人によっては)
・初対面はやけにノリノリだったり
・2回目以降は上手におしゃべりできません

どうしたら治るの?精神的に楽になるの?以下、効果がありそうな改善策です。

■1.他人に期待しない

「私がやってあげたからお礼になにかしてくれるはず」
「この人だけは分かってくれるかも!」
そんな風に人に期待するのはやめましょう。

あなたは人に対して100%で返してあげられている自信がありますか?自分ができていないことを他人に求めるのはちょっと横柄かも。

「まあ、この程度よね。」と、ちょっとあきらめムードで構えていましょう。他人にがっかりして落ち込むことがなくなります。

■2.誰も自分のことを見ていないと気付く

いつだって他人にどう見られるかを気にして震えている私たち。

「いま、雰囲気を壊しちゃったかも。」
「私がいることで皆イヤな気分になるかも…」

もう、そういうのやめましょう。プライドが高く端っこに座っている私たちのことなんて、思うほど誰も見ていないのです。

■3.どう思われたっていいじゃん!自分勝手に行動してみる

だいたいコミュ障の人は他人の気持ちを気にしすぎ。

人はそう簡単に傷つかないし、怒らない。意外と「鈍感」なのです。

周りに気を使っているだけ時間の無駄!自分勝手に泣き笑ってやりましょう。

■4.他人に質問してみる

他人に少しでも興味を持ってみましょう。

例えば、
友人:「昨日○○商事のOB訪問に行ってさー」
 従来:「へえ!そうなんだ。(どうでもいいな)―終―」
↓↓↓
これから:「へえ、すごいじゃん。どうだった?」

と、質問形式の返答に切り替えることです。
メンドクサ……なんて思わず、まずチャレンジ。思いのほか会話が楽しくなってくるかも。

■5.他人と比較することをやめる

「みんなと比べて自分はなんてダメなんだろう」
「でもあいつに比べたらまだマシだな」

こんな風に他人との比較の中で、自分を確認していませんか?
この他人と比較をして考えるクセはすべての元凶。
常に他人を気にせずにはいられなくなってしまいます。

他人という不確かな軸に生きるのではなく、ゆるぎない自分だけの軸を見つけましょう。

■6.『べき』論者からの脱却

あなたが仕事をするのは何のためですか?
あなたががんばるのは何のためですか?

「やらなきゃいけないから。」
「私がやらなきゃ誰かに迷惑がかかるから。」

そんな思いですべての仕事や役割をこなしている人、多いのでは?

常に「やるべきこと」に追われる人生ってとてもつらいですよね。

そろそろ『should』を脱して、『want』で動いてみませんか?
自分の「やりたいこと」に全力で取り組んでいると、周りは自然と協力してくれますよ。

■7.自分をほめてあげる

「おれなんて」「私なんて」と、他人に厳しく自分に厳しいコミュ障の皆さん。

いつも自分を追い込んでばかりでは疲れてしまいます。時には自分をほめてあげましょう。

他人の気持ちを一番に考えて行動するあなたはとっても優しい人間です。

■おわりに

全部取り入れる必要は全くなし。できる範囲でOKです。

だんだん周りが気にならなくなってきたらいい傾向。
心穏やかな毎日を手に入れるために、少しずつ頑張っていきましょう。

(りつこ/ハウコレ)

(著:COBS ONLINE編集部)





これだいたい合ってるよね。他人へ過剰に期待しすぎても意味はないと思う、自分も他人にそこまでしてあげられないしさ。誰も自分を見ていないってのもわかる、おれもそこまで他人に感心ないし。他人と比較することをやめるって大事だけど、どうしてもやっちゃうのよねたまに。意味ないからやめないとなーとは思うんだけど。

当てはまる事が多かった人は人生見つめ直してみるといいかも、ちょっとしたきっかけでどうにでもなると思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

近況

  1. 2011/12/04(日) 22:15:05|
  2. めも|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
残ってるのは荷造り、掃除、郵便局への転送依頼、ガス、水道、電気、役所で手続き。

まだ時間あるから荷造りは問題ないかな、ダンボールが足りれば。足りなかったら買わないと。

携帯、銀行、クレカの住所変更は後でいいよね。

年末にダチと宴会やる予定でもいれるか。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

そろそろ引越しの日取り決めないと

  1. 2011/11/20(日) 21:52:30|
  2. めも|
  3. トラックバック:2 |
  4. コメント:0
1人暮らしだから引越し自体はあまり時間かからないってのは前の引越しでわかっている。

1日で引越し業者呼んで、管理会社呼んで、役所行って 飛行機乗ってのハードスケジュールになるかなぁ。

先に飛行機のチケット取っておいた、早めにとっておかないと高いのしか残らないし。1/5にフライト。

引越し業者選ぶとこからはじめるかね。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

経済討論みてるとよく聴く用語

  1. 2011/11/11(金) 05:56:47|
  2. めも|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
よく聴く用語を書いただけ、めも

・デフレ、インフレ
・通貨量
・為替と輸出入の関係
・財務省は増税が好き。天下り優先
・日銀官僚はデフレ好き
・増税したら景気はよくなる はウソっぱち
・名目GDPと通貨量の関係
・名目GDPと軍事費の関係

・債務
ある者が他の者に対して一定の行為をすること又はしないこと(不作為)を内容とする義務
・粗債務
民間企業に置き換えれば、銀行などから受けている融資や取引先への原材料費の未払い金などの負債
・純債務
粗債務から金融資産を差し引いた数字
・債権
ある特定人が他の特定人に対して一定の行為を要求することを内容とする権利
・無利息国債
・日銀 国債引受
・金融緩和
1金融市場で資金の供給が需要を上回り、資金調達が容易になった状態
2 中央銀行が景気を刺激するためにとる政策。短期金利の誘導目標(政策金利)を引き下げ、市中への資金供給量を増やす。これにより中長期金利も低下し、企業や家計への融資が拡大したり、株価・為替相場などが変動したりすることによって、経済の活性化が促される
・金融引き締め
景気の過熱やインフレを抑制するために、中央銀行(日本では日本銀行)が基準割引率および基準貸付利率(公定歩合)・預金準備率の引き上げ、売りオペレーションなどによって通貨の供給を抑え、金利水準を高めて、総需要を抑制すること。
・金融逼迫
金融市場で資金の需要が供給を上回り、資金調達が困難になる状態
・公共事業
中央政府や地方公共団体が、市場によっては適切な量の供給が望みにくい財・サービスを提供する事業のこと
・公共投資
政府部門が行う投資である
・国債
国家が発行する公債である
・名目GDP
その年の経済活動の水準を算出したものである。その年に生産された財について、それぞれ生産数量に市場価格をかけて、生産されたものの価値を算出し、それを全て合計することで求める。
・実質GDP
物価の変動による影響を取り除き、その年に生産された財の本当の価値を算出したものである
・GDPデフレーター
名目GDPを実質GDPで割ったもの
・量的緩和
金利の上げ下げではなく中央銀行の当座預金残高量の調節によって金融緩和を行う金融政策で、量的緩和政策、量的緩和策とも呼ばれる
・財政出動
景気の安定・底上げを図る経済政策の一つ。税金や国債などの財政資金を公共事業などに投資することによって公的需要・総需要を増加させ、国内総生産(GDP)や民間消費などの増加促進を図る。需要の増加による失業者の雇用機会の創出も見込まれる。不況期の景気刺激策として用いられる政策
・インフレ率
去年に比べてどれくらいインフレになったかをあらわした指数
・GDP成長率
・輸出依存度
・貿易依存度
一国の国内総生産(GDP)または国民所得に対する輸出入額の比率(輸出依存度、輸入依存度)をいう。一般にGDPの小さい国ほど、貿易依存度は大きい。これは、GDPが小さい国の場合、自国市場だけで全ての産業を自給自足的に成立させることは難しく、国外市場への輸出もしくは国外供給地からの輸入に頼らざるを得ないためである。戦後の世界貿易は世界経済の伸びを上回って拡大しており、世界的に貿易依存度は高まってきているといえる。日本の2005年の輸出入依存度は、それぞれ11.8%、10.3%である。
・経団連
正式名称・日本経済団体連合会。日本商工会議所、経済同友会と並ぶ「経済三団体」の一つで、東証一部上場企業を中心に構成される。02年5月に経済団体連合会(経団連)と日本経営者団体連盟(日経連)が統合して発足。日本の経済政策に対する財界からの提言及び発言力の確保を目的として結成された。長年、自民党への支持と政治献金を行なっており、政治的にも強い発言力をもつとされている。しかし、05年に全会一致で入会を承認したライブドアが証券取引法で家宅捜査をうけ、上場廃止されたことから、経団連の入会基準の甘さが指摘されている。06年7月現在でキヤノン会長の御手洗冨士夫氏が会長を務める
・デフォルト
日本語では「債務不履行」とも呼ばれ、債券の発行者が破綻等で利払いや元本の支払いを停止することや、企業融資やプロジェクト融資などの返済が滞ることをいう。これが起こると、利息が支払われなかったり、元本の回収ができなかったりするため、非常に深刻な事態になる。特に巨額の資金調達を行った大型の案件については、銀行団などに対して、利払いの延期や債務の削減交渉などが行われて事態の打開を図ることが多いが、その場合には金融機関や投資家などに多額の損失が発生することもある。

一般に債券については、投資家が直接保有するため、利払いや元本の返済の安全性について客観的に知る必要があり、格付けが一つの判断材料になる。格付けとは、スタンダード&プアーズやムーディーズ、フィッチ・レーティングスなどの格付け会社が債券の信用力や元利金の支払い能力の安全性などを総合的に分析してランク付けし、AAAやAa1などの符号で表示したもので、発行体の財務状況などの変化に合わせて随時見直される。このデフォルトは、事業会社(企業等)だけでなく、国家にも起こることがあり、実際に1998年ロシアで、2001年にアルゼンチンなどで起こり、大きな金融危機となった
・インフレターゲット
物価上昇率に対して中央銀行が一定の目標を定めること。インタゲと略称されることもある。通貨量を意図的に増加させて緩やかなインフレーションを起こして、経済の安定的成長を図る政策
・マネタリーポリシー
中央銀行(日本銀行、日銀)が行う金融面からの経済政策です。

物価や通貨価値の安定、景気対策の一環として、金融引き締め、金融緩和を行います。

手段は、基準割引率および基準貸付利率(公定歩合)や預金準備率(準備預金制度)を変更したり、公開市場操作を行ったりします
・財政引締め
・財政
国家や地方公共団体がその任務を遂行するために営む経済行動で、総体収入の取得のための権力作用と、取得した財・役務の管理・経営のための管理作用とがある
・財政政策
主に国の財政の歳入や歳出を通じて、総需要を管理して経済へ影響を及ぼす政策のこと
・金融政策
中央銀行が行う金融面からの経済政策のこと
・マクロ経済学
経済学の一種で、個別の経済活動を集計した一国経済全体を扱うものである
・乗数効果
乗数効果とは、政府支出や投資を増やすことで、国民所得を数倍に増やすことができる、という効果をいいます。
・流動性の罠
利子率がゼロ近くまで下落すると投機的需要が無限に大きくなる、という現象をいいます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

電気外祭り2011 ほしいもの

  1. 2011/08/10(水) 15:14:38|
  2. めも|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
てんぷら 09:00〜
つくもたんミニタペストリー2本セット 3000

電気外祭り
5pb.
科学アドベンチャーストラップ 2個 6000

工画堂
百合ヶ浜一番しぼり 300
なぎさのビアジョッキ 1500

猫天商会
ゆうな刺繍メッシュキャップ 2000
Tシャツ “猫天商会柄 2011”2500
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る