たまにガンダムネタにどっぷりと浸りたい

  1. 2011/05/31(火) 10:07:02|
  2. ガンダム|
  3. トラックバック:2 |
  4. コメント:0
ニコニコでガンダムネタみてニヤニヤしてた。

いろいろ見てたけど、ジェガンのMG(マスターグレード)ってまだ出てないんだね。いつ出るんだろ・・・量産機ってリクエストが少ないのかな。その辺の試作機より全然かっこいいのになぁ。

好きなモビルスーツって言われて、最初に浮かぶのガンダムmk2かなぁ。主役が乗ってたからっていうか、MSの系譜的な意味でターニングポイントになった機体だし(詳細はムーバブルフレームの記事参照)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0#.E3.82.AC.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.A0.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA

ガンダムの設定って大体は後付設定だけど、調べてみると結構おもしろかったりする。ミノフスキー粒子の特性とか、サイコミュとか、ムーバブルフレーム導入によってどう変わったとか、一時期よく調べたなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

普段使ってるハードウェア、ソフトウェア

  1. 2011/05/30(月) 14:39:12|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
※注 自分のメモ程度の日記です
-----------------------------------------------------------------------
<ハードウェア>
ヘッドホン:
SENNHEISER HD448
http://www.sennheiser.co.jp/system/xb/sen.user.ItemDetail/id/13.html

ヨドバシで1時間迷って買った。完全な密閉型じゃないけど、家で使う分にはこれで十分。外だとイヤホンしか使わないし

ヘッドセット:
SENNHEISER PC 161

一時期ゲームの配信してたり、ボイスチャットよくしてたから買ったゲーミングヘッドセット。ゼンハイザーさんのはどれも使いやすい印象、音もいいし。最近はあまり使ってない、ゲームあまりしてないから。

キーボード:
東プレ REALFORCE108UBK
http://www.topre.co.jp/products/comp/

キータッチの軽さから愛用してます。これにしてから他のキーボード叩くと違和感がすごい。

マウス:
安物なので省略

PC買ってきたときについてきた安物つかってる(´Д` ) マウスにそんなに金かける気になれなくて・・・

ディスプレイ(デュアルディスプレイ):
EIZO FlexScanS2201W
Prime TW215FHD

値段は断然EIZOの方が高い、国産メーカーだし。たしか7万くらいしたかな・・・。Primeは海外製だったからかなり安かった、17000円くらいだったかなたしか。LED液晶にしようか前に考えたけど、まだまだ使えるから買い替えしてない。

デジカメ(コンデジ):
リコー CX3

他のデジカメも考えたけど結局これにした。マクロ撮影機能(撮影対象にかなり接近しても撮れる)が超便利。

スマホ:
Xperia arc

2年縛りだから当分これかな電話。今のところ不満はない

予備バッテリー:
SANYO モバイルブースター(KBC-L2BS)
SANYO スティックブースター(KBC-D1BS)
SANYO eneloop 8本

スマホのバッテリー消費ぱないから、長時間出かけるときに持ち歩く。日帰りならモバブあれば十分かな。泊まりになるとスティックブースターも必要かも。

スティック:
HORI リアルアーケードプロ(PS2)

格ゲー、シューティングやりまくってた時に買ったアケ仕様のコントローラー。今でもPCにつないでシューティングやる時使ってる。2万くらいしたかなたしか。

プリンター:
CANON MP470

ヨドバシで安物買ってそのまま。複合機だけどスキャナー機能使ったことないなそういや・・・仕事で必要なときだけ使ってる。

<ソフトウェア>
テキストエディタ:
Terapad

これが一番楽かな

アーカイバー:
WinRAR

対応してる拡張子が多いし、圧縮率高いから使ってる

ペイントソフト:
PictBear

絵描きじゃないからフォトショとかいらないし、フリーのそれっぽいやついれてるくらい。アイコンの加工とかに使う

音楽再生ソフト:
foobar2000

複数のプレイリストを同時に読み込めて、タブで他のプレイリスト選んで再生できるってのがいい。対応してる拡張子も多いしプラグインで増やせたりもする。winampの上位互換みたいなイメージ、昔はwinamp使ってた

ブラウザ:
Google Chrome

動作が軽快で使いやすい。最近はずっとこれだなぁ。今まではIE→スレイプニル(v1→v2)→firefoxと使ってた。クロームが一番軽いかな

twitter:
Tween
ツイタマ
かたツイ
P3
Saezuri
TweetDeck
Twit

使用頻度の高い順に並べた。普段はTweenとツイタマばかりかな。実況の時だけかたツイも使う

コミュニケーション:
Skype
Windows Live Messenger

Skypeは主にゲームで仲良くなった人と、メッセはリア友とチャットするのに使う。最近はどっちもあまり使ってないなぁ、用あったらメールするし。

-----------------------------------------------------------------------
主に使ってるのはこんなもんかなぁ。たまにしか使わない音声編集ソフトとかあるけど挙げてたらキリがないし。
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

もうちょっとシェイプアップしたい

  1. 2011/05/28(土) 11:32:23|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:1 |
  4. コメント:0
現状身長−111〜112cmくらいなんだ、体重。

別に全然太ってるわけじゃないんだけど、もうちょっと脂肪減らせるんだよね。体脂肪率いま14〜15%くらいだし。おなか、二の腕とかについてる脂肪を落とすのに運動したいんだがまとまった時間がとれない・・・どうしたもんか(´Д` )

いまの状況から脂肪落とすには効率的に脂肪燃焼する有酸素運動しかないんだよなぁ。それなりの時間とらないと効果でないから、計画的にやらんとだめかも。脂肪燃焼促進するドリンクとかも調達しとかねぇと、あと摂取カロリーの見直しもか・・・。

現状1日の摂取カロリーは1500〜1800kcalくらいで調整してるが、体重減らすならもうちょい少なくしないとだめかなぁ・・・ますます外食しづらくなるなこりゃ。

目標書いとこう

体重(kg)=身長(cm)−116

要は脂肪を4〜5kg燃焼させる必要があるってわけだなぁ、結構時間かかるかも。

スケジュールたてるかー!
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

東方が商標登録申請されてるときいて

  1. 2011/05/27(金) 22:58:40|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
商標について調べてみた

まず同人の現状について
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424481534

基本的に同人活動は黙認みたい。ただしかなりの収益になると訴えられる可能性もあるとか。線引きが曖昧だなぁ・・・。同人ではないけどワンフェスは当日版権だよね、コミケとかもそのうちそうなるんだろうか?そうなったら値段かなりあがるね、同人誌

東方の商標登録について
http://blog.livedoor.jp/coleblog/archives/51710849.html

神主本人ではないとのこと。商標登録が通ったとして、同人誌はともかく東方のフィギュアとかどうなるんだろうな。とらのあなとかでふつうに売ってるけど・・・。

商標登録は通るのか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1463166064

4条に書かれてる「業務」もしくは「役務」ってのが微妙だよなぁこれ。同人はそもそも業務じゃないし・・・案外あっさり通るんじゃないかな。商標取り消しの申し立てすりゃ勝てるだろうけど、これが海外だったら訴えても負けるかもな 中国とか。

よくよく考えれば二次創作自由なんだから、東方のフィギュアとかぼろ儲けだよなぁ・・・こういう輩がでてくるのも当然かもな
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

仮想的有能感とコミュ障の関連性についての考察

  1. 2011/05/27(金) 06:06:04|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
こないだ書いた日記から気付かされた

こないだの日記:
http://bassya.dtiblog.com/blog-entry-37.html

「仮想的有能感」について。自分に肯定的なコミュニティに属していると、否定される機会が減る。いざ否定されると否定されることに慣れていないため、大きな精神的ショックを受ける。

異なる価値観、いろいろなコミュニティに属していないと精神的に脆くなってしまうことにいまさら気付いた。

2chとかSNSばかりやってるやつにコミュ障が多いのもこの辺が原因なのかもな
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

次のページ