STEINS;GATE シュタインズゲート 比翼恋理のだーりん PS3版やっとでたー

  1. 2012/05/27(日) 23:26:51|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
やっぱおもしろいねー、テキスト面白いわ。あとオカリンかっこいい
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

原発再稼働についての考え(2012年5月現在)

  1. 2012/05/15(火) 21:58:01|
  2. 政治、経済|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
前にも同じ話題を日記にした覚えがありますが、こりずにまたやります。

市民団体が原発再稼働反対してますね。でも電気料金が上がったらそれはそれで怒るんでしょう、どっちやねんと。

今回は別の目線からみてみたいと思います。キーワードは濃縮ウラン、劣化ウラン、スリーマイル事故、ウラン濃縮プラント、ガス拡散法式、遠心分離法、使用済み核燃料(再処理、埋め立て)。今回は参考記事が多いです。



<参考記事>
劣化ウラン及び劣化ウラン兵器
http://www.nuketext.org/du.html#top

ガス拡散法によるウラン濃縮のOEM生産工場としての日本
http://www.link-21.com/earth/box/006.html

「日本は濃縮ウランOEM生産工場」「小沢無罪の判決を受けて」「日米欧三極委員会開催」
http://plaza.rakuten.co.jp/kojisanjj/diary/201204270000/

大飯原発を再稼動させたい本当の理由
http://blogs.yahoo.co.jp/up5ch6/archive/2012/4/21

原発事故の根源は米国 余剰ウランのはけ口 地震国日本に59基
http://ww5.tiki.ne.jp/~people-hs/data/5567-1.html

福島原発4号機はミサイルで爆破された
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=263687

小出先生 たね蒔きジャーナル2012/4/19のお話(再処理しないと原子力は役立たず、それも出来ない、実証には100万年かかる!)
http://chibichan931.blog106.fc2.com/blog-entry-4058.html

小出裕章の「使用済み核燃料の再処理」の説明が、ウナるぐらいにわかりやすい!
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65801464.html


少し調べただけでこれだけ情報があるんだからネットってすごいですね、テレビじゃ絶対報道しないですよ。

要はスリーマイル事故が起きてアメリカは国外に濃縮ウランプラントが欲しい、そんなところに濃縮ウランを生産したい日本がいて旧式のガス拡散法を日本に売って、自国で遠心分離法の研究をしてるってとこなのかな。

福島の4号機は濃縮ウランプラントだったと書いてあるページありましたが、本当なのかな・・・全然知りませんでしたお恥ずかしい。

政府が強引に再稼働に持っていこうとしてるのはアメリカからの圧力ってのも納得できますね。

長いスパンで考えれば原発なくすのは私も賛成です。新しいエネルギー開発、実用化に予算を投入すべきですよねもっと。日本に原発が増えた背景、濃縮ウラン生産プラント、アメリカからの要求といろいろありますがそれでも当面は原発稼働させるべきだと思いますね。

そう考える理由は原発が使えないと他の発電方法で補填することになりますが、その分コスト増になるので電気料金があがることです。個人レベルでは大したことないですが、企業レベルになると大打撃ですよね。

また日本ほど原発が多くて頼ってきた国だと、原発がいきなりなくなってしまうと電力供給が安定して行えなくなると予想して計画停電の実施も視野に入ってきます。これは経済活動に大打撃を与えますし、国民としても困りますよね。福島第一原発の事故から計画停電を経験した方々ならお分かりだと思います。

稼働させる、させないどちらにしても問題は使用済み核燃料をどうするかです。再処理するのか、そのまま埋めるのか。小出先生の話は非常にわかりやすいです、私でもなんとなくイメージできました。

うーん・・・正直原発再稼働について賛成、反対ときっぱり言う性格の問題ではないと考えてます。そこまで単純なものではないと。

将来的には原発をなくす、新しいエネルギーを一刻も早く実用化する、それまでどうするか。そういう論点で話をしないことには仕方ないと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

エクシリア 完全制覇!

  1. 2012/05/12(土) 16:46:02|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
ジュード編、ミラ編 両方クリアしました。

称号もだいたいとってやることなくなったかなー。今度はヴェスペリアやろうかな。

ミラ編だけやるとわけわからない部分あるかもだけど、ジュード編やってからだとよくわかる。両方やってちゃんとわかるようになってるのは上手くできてるなーと思った。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る