千寿さんにいってきたよ!

  1. 2012/07/07(土) 10:42:51|
  2. ラーメン、つけ麺|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
おいしいラーメン屋さんがあると噂をきいて行ってきました。

食べログ
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1000011/

ラーメンデータベース
http://ramendb.supleks.jp/s/4012.html


深い味でおいしいスープでした。麺もいいですし、チャーシューはトロトロでおいしい。豚骨ベースのスープが好きな私でもかなりおいしいと感じた、ものすごい戦闘力をもってますここのラーメン。

お昼時はかなり混むみたいです、多少の行列は覚悟して行ってみてね。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

消費税増税法案 景気付帯条項について

  1. 2012/07/01(日) 08:52:55|
  2. 政治、経済|
  3. トラックバック:1 |
  4. コメント:0
この間日記で書いた 消費税法案にたいして補足があります。

消費税増税法案 衆議院通過
http://bassya.dtiblog.com/blog-entry-188.html


景気付帯条項というものです。増税するなら条件みたしてからやれや!ってものです。下記抜粋



第十八条 
消費税率の引上げに当たっては、経済状況を好転させることを条件として実施するため、物価が持続的に下落する状況からの脱却及び経済の活性化に向けて、平成二十三年度から平成三十二年度までの平均において名目の経済成長率で三パーセント程度かつ実質の経済成長率で二パーセント程度を目指した望ましい経済成長の在り方に早期に近づけるための総合的な施策の実施その他の必要な措置を講ずる。

2 税制の抜本的な改革の実施等により、財政による機動的対応が可能となる中で、我が国経済の需要と供給の状況、消費税率の引上げによる経済への影響等を踏まえ、成長戦略並びに事前防災及び減災等に資する分野に資金を重点的に配分することなど、我が国経済の成長等に向けた施策を検討する。

3 この法律の公布後、消費税率の引上げに当たっての経済状況の判断を行うとともに、経済財政状況の激変にも柔軟に対応する観点から、第二条及び第三条に規定する消費税率の引上げに係る改正規定のそれぞれの施行前に、経済状況の好転について、名目及び実質の経済成長率、物価動向等、種々の経済指標を確認し、前二項の措置を踏まえつつ、経済況等を総合的に勘案した上で、その施行の停止を含め所要の措置を講ず等を総合的に勘案した上で、その施行の停止を含め所要の措置を講ずる。



名目成長率3パーセント、実質成長率2パーセントって言葉がありますね。以前にご案内した実質GDP、名目GDP の成長率のことです。名目が物価変動ありの数値、実質がなしです。名目成長率3パーセント程度って現状を考えると不可能に近いですね。この景気付帯条項があるかぎり増税なんて不可能だと思いますが、報道だとほぼ言ってないですよね。もう消費増税はするものだと国民にすりこんで無理やり納得させようとしてるようにしか思えません、やり方がきたない!

これ実は政権交代前に麻生政権で麻生総理が言ったことと同じなんですね。消費増税なんて全然やる気なかったけど、財務省にしつこく言われて仕方なく言ったという話をどこかでききました。

今回の増税法案の景気付帯条項ですが、もともとはなくて自民党が無理やりねじこんだようです。これなかったら不況でも無理やり増税だったかもしれません、危なかった・・・。


この動画おすすめです。

スペシャル対談 麻生太郎×三橋貴明
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18217653

【ゴールデンアワー】ユーロ危機から学ぶ日本経済の課題 2012.06.27
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18209180



このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る