眞麺 穂高 さんへいってきたよ!

  1. 2012/08/25(土) 16:23:10|
  2. ラーメン、つけ麺|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
誰かに紹介してもらったラーメン屋さん。ネットで情報収集したらかなり高評価だったので行ってみた。札幌の大谷地にある。地下鉄の駅から結構近い、徒歩4分くらい。

味噌、醤油、塩、限定の鶏ガラ醤油 と4種類のラーメンがある。とりあえず醤油にした。写真は食べログにいっぱいあるのでそちらをみてください。

醤油ダレがかなり濃くてgood!
それにチャーシューが超うまい!
麺は中太で少しだけ縮れている感じ。

あっさり目の味が好きな人には少しあれかもだけど、ここのラメーンは万人向けでかなり戦闘力が高いと感じた。他の味もおいしいみたい。駐車場は4〜5台くらい駐めれるようでした。

住所:北海道札幌市厚別区大谷地東4丁目2-15 西村ビル 1F
食べログ: http://tabelog.com/hokkaido/A0103/A010302/1006291/


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

世間はオリンピックですね

  1. 2012/08/10(金) 03:00:19|
  2. 政治、経済|
  3. トラックバック:1 |
  4. コメント:0
こんばんは。最近忙しくて家でパソコン使う機会がめっきり少なくなりました。オリンピック自体は好きなほうではあるんですが、日本の国の姿勢はあまり好きじゃないですね。オリンピックの時だけ選手を応援して、普段の補助金や支援、施設への投資は全然ですから。国策としてもっと投資すべきだと思います。こういうことを言うとそんなことに使えるかねどこにあるんだよって言う方いるんですけど、ありますよ日本には。日本は世界一の債権国ですから。投資すればマネーの流れもできますし多少は経済効果も期待できると思います。

ここ最近は政治、経済について情報を確認する時間もなかなかとれず、少し遅れているかもしれません。基本的なことは変わっていないと思うんですがやはり最新の情報をもっていないと少し不安ですね。

この間 たかじんに三橋さんが出演していました。最近三橋さんよくテレビでみますね、がんばってほしいです。

いつもの三橋さんだなーと思ってみてました。デフレ脱却のために日銀法を改正しよう!公共事業を増やそう!インフレターゲットをちゃんと決めようといった内容だったと思います。おっしゃる通りだなーとテレビの前で頷いてました。

日銀法というのは本当にやっかいなものです。最近日銀法改正案というのが出てますよね。

参考リンク---
【日曜経済講座】浮上する「日銀法改正」 インフレ目標で脱デフレ義務づけ
http://www.sankeibiz.jp/macro/news/120521/mca1205211009002-n1.htm

1998年に今の日銀法に変わったんですが何が変わったんでしょうか。当時の世論として中央銀行の独立性と物価安定を基本路線にしたものが求められていたようで、時代の流れでいまの日銀法に変わりました。独立性っていうと聴こえはいいんですが要は政府の言うことを聴かないってことです。

でも政府の言うこと聴かないって大問題ですよね。本来だったらインフレターゲットを定めて金融政策、財政をどうにかしなきゃいけないのに中央銀行が言うこときかないっていうんですから。いまの日銀法になっていなければデフレはそこまで長引かずに解消できたんじゃないでしょうか。デフレ脱却をするためには現在の日銀法を改正しなければなりません。

デフレ時の中央銀行の役割というのは政府が発行する国債を直接引き受けで買い取ることによる無利息国債の発行によるところが大きいです。ただいたずらに通過の発行量を増やす、金利を緩めるだけでは海外にマネーが流れる可能性があるのでその点は慎重にやるべきです。無利息国債発行によって得たマネーで財政出動し、同時に金融緩和をするというのがデフレ脱却するための基本路線ですが、どちらをやるにしても中央銀行がいうことをきかないのであればなにもできません。

この構図がもう10年以上続いていると思うと頭が痛くなります・・・今の日銀は物価安定が基本路線ですから通貨量を増やせば物価は変動するので真逆なんですよね。今続いているデフレのせいでどれだけ自殺者がでたか知ってるのかと言ってやりたいです。問題になっている少子化だってデフレが1つの原因になっているのはあきらかだと思います。お金がなければ子供を生むどころか、結婚に踏み切れないカップルも多いですよね。

テレビをみているともう日本は経済成長できないとか嘘の情報ばかりが流れていて嫌になります。国民ひとりひとりが確りとした知識を身につければそんな情報には騙されなくなると思うんですけど・・・夢を見過ぎでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る