北海道旅行について

  1. 2011/12/18(日) 19:11:08|
  2. 雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2
FEZで仲良くなった子が卒業旅行で北海道いくらしい。色気より食い気だろうから、食い物多めでまとめる。

<函館>
五稜郭、夜景で有名だけど個人的には行ってまで見る価値があるかはわかんない。電車好きな人は市電走ってるからそれはいいかも。新鮮なイカは有名。函館自由市場 の寿司と食堂おすすめらしい(行ったことない。函館のイカは実際に食ったことある、向こう側が透き通って見える。あと塩ラーメンで有名。

<帯広>
豚丼有名。御茶ノ水に豚野郎って豚丼屋あるよね、あれ帯広発祥の豚丼もとにしてるんだよね。本場で食ったことあるけど、なかなかうまい。だけど行ってまで食う価値があるかは正直微妙かも・・・めちゃくちゃ混んでるし。おれが食いに行ったときは1時間半くらい並んだ。六花亭の本店ある(マルセイバターサンドで有名。コーヒーただで飲める、本店限定のお菓子も売ってる)

<旭川>
旭山動物園有名、おれも行ってみたい(行ったことない。しょうゆラーメン有名。梅光軒ってラーメン屋有名みたい、新千歳空港にも支店出てた。

<札幌>
札幌自体には有名な食い物はあまりない。大通公園で売ってる焼きとうきびくらいか。北海道の中心的な都市だからかそこそこうまい店はある。ここ数年はスープカレーが有名になってきた感。おれの故郷でもあるからおすすめ何個かあげとく。

・二条市場
街中にある。別にそこまで安くはないけど、手軽に海鮮もの食える
・ビール園(サッポロビール園、アサヒビール園、キリンビール園)
なんでこんなにあるのってくらいビール園がある。おすすめは街中から近いサッポロビール園かな、ジンギスカン食いながら飲むビールはうまい。アサヒビール園にはビール工場(札幌市内にある最後の)ある。
・羊が丘展望台
クラーク博士の像がある。ちなみにここでもジンギスカン食える。
・時計台
日本がっかり観光名所の中でもトップになるであろう時計台さん。みてもいいけどたいして時間かけるほどのもんじゃない。
・旧北海道庁
歴史が浅い北海道の中では古い建物。歴史に興味ないなら外観みるくらいでいい、レンガ造りでなかなか趣はある。
・札幌交通資料館
電車、バスに興味ないならスルーしていい。札幌は市電、ゴムタイヤ式地下鉄と世界的にみてもめずらしい交通事情していて結構おもしろい。地下鉄は一度乗ってみる事をおすすめする、網棚はないから注意な(網棚に荷物載せようとしたらなくて座ってる乗客に直撃することが稀によくあるらしい)
・ラーメン
札幌といえば味噌ラーメン、ふつうのラーメンと少し作り方が違う。白樺山荘ってとこのラーメンうまかったよ(ここも新千歳空港に支店ある、ゆでたまご食い放題)。すすきのにあるラーメン横丁は混んでて店も狭いとこ多いからおすすめしない。

<小樽>
運河、ガラス細工、オルゴール有名。あと地味に寿司屋が多い。寿司屋通りってとこがあるらしい。観光名所は下の通り

・石原裕次郎記念館
・小樽交通記念館
SLがある
・おたる水族館
・小樽オルゴール堂

<共通>
・回転寿司レベルでもネタがそこそこうまい。えびは生、イカは歯ごたえがある。
・ジンギスカンは他の肉に比べて脂肪分が少なくて太りにくい。ラム(子羊)の肉は臭みもほぼなくてやわらかくてうまい。スーパーで売ってるタレつきのジンギスカンを道民はよく食べる。空港にも売ってるけど、スーパーのやつでも十分うまい。
・しゃぶしゃぶにラムしゃぶがある。地味にうまい。ソラチのしゃぶしゃぶのたれ(しょうゆ味)とのコンビネーションはまじ最強


こんなとこか。道北、道東まであげるときりがないのでここまで。道東は自然的な意味で見るとこ多い。屈斜路湖、摩周湖、知床は滝とか。

冬といえばウインタースポーツなんてのもあった。ニセコとか有名、札幌にもスキー場いっぱいある。2月は雪まつりもあるよ(忘れてたから追記。最近は雪ミクを日本で一番早く売り出してるらしい)。スキー場は雪が少ないとこじゃなければだいたいあると思う。観光の中にいれるのもいいと思う。道東の雪が少ない地方だとスキーよりスケートの方が盛んらしいよ。

北海道からお帰りの際はお土産もどうぞ。北海道土産はうまいもの多くて選ぶの迷うと思う
http://bassya.dtiblog.com/blog-entry-75.html
前に北海道土産をまとめた記事。白い恋人が一番ポピュラー、じゃがポックルもうまい。ロイズの生チョコもうまい、とうきびチョコもうまい。マルセイバターサンドもうまい。まずいものがな・・・いやあった、ジンギスカンキャラメル。素人にはおすすめできない(実は昔より少しうまくなっている、少しだけな)。


北海道行く方は参考にして下さい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
<<  よくみるサイトの紹介  |  ホーム  |  欲しいものリスト  >>

コメント

ばっしゃーまじありがとう!!!!
想像だけでよだれ出る!!!

透き通ったイカがまじ食べてみたい。
ラーメンも有名だよね・・・!
そしてジンギスカンやばいね!仔羊やばいね!!

ロイズの生チョコとかもいいよなぁ・・・


ジンギスカンキャラメルはもう二度と食べたくない
  1. 2011/12/19(月) 10:41:50 |
  2. URL |
  3. きり #-
  4. [ 編集]

ジンギスカンキャラメルは昔よりはうまくなってるよ、ちょっとだけ。北海道土産はおいしいのいっぱいあってほんと迷う。レーズン嫌いな人にはバターサンドはやめといたほうがいい。
  1. 2011/12/24(土) 17:10:33 |
  2. URL |
  3. ばっしゃー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bassya.dtiblog.com/tb.php/121-fb5dfbe8